あなたにも出来る!!会社と一人で戦う方法!!あたなも労働組合に加入して戦う方法

あなたにも出来る!!会社と一人で戦う方法!!あたなも労働組合に加入して戦う方法

解雇通告を受けた日の帰りに定年退職した元総務部長へ事情を電話で話して相談に乗って頂く事になった。

 

そして、今日は会社へ体調不良で欠勤すると連絡して(無断で休むと解雇を受け入れたとされる可能性があるので)
元総務部長のお宅へ伺った。

 

昨日の経緯を話すと、「それはあんまりだな、今から社長と話し合ってくるから、しばらく待機していろ」
と会社へ話し合いに行っていただいた。
(この元総務部長が後に会社側について圧力をかけてくることになるのだが・・・)

 

 

待機している間に外部労働組合に(社内組合が無いので)電話で相談をしたみた。

 

1件目「それは不当解雇に当たりますね。管轄している労働基準局に相談して下さい」
それなりに大きな全国組織で、HP上では親身に相談に乗ってくれると記載されている割には面倒くさそうに対応されて、
相談内容も深くは尋ねてこなかった。
こんなもんかな、と少し落胆した。

 

2件目は今一番元気があると評判の組合「管理職ユニオン」という組合で期待しつつ電話してみた。
電話に出ていただいたのが、副書記長で内容もしっかり聞いていただいてかなり信頼出来ると思った。
取りあえず、元総務部長の結果を聞いてから再度連絡するという事で電話を切った。

 

ここで確信を得たのは会社の解雇通告は不当解雇に当たると言うことだ。

 

 

と、元総務部長から連絡が入り、話し合いの結果を伝えるから直ぐに来いと言うので急いで向かった。

 

結果は案の定、会社としては撤回の意思は無いということだった。

 

その結果を受けて、管理職ユニオンに連絡し今から相談に伺うことにした。

 

腹は決まった!こんな仕打ちに泣き寝入りはしないぞ

 

次ページ

スポンサーリンク


inserted by FC2 system