団体交渉の前に準備する事!団交の裏技

団体交渉の前に準備する事!団交の裏技

団交前夜。
「いよいよ明日が団体交渉か」と考えていた時、携帯に社長から一通のメールが・・・・

 

件名「通告」
「明日会社の備品、カード、車等すべて返却して帰って下さい」

 

聞いた話では、解雇した側が少しでもやましいと思うところがあると、
団体交渉の申し入れ書を送った段階で解雇を撤回することもよくある話と聞いていたので、
このメールをみて会社側は撤回する気はまったく無いのだなと気が重くなった。

 

 

なにしろ従業員10名たらずの同族会社で社長が黒と言えば白いものも黒くなる会社であるからやっかいだ。

 

副委員長曰く

 

「むしろ、今回の件でも弁護士などに相談していたら、こんなことで解雇は出来ないことぐらい助言がありそうなものだが
全てを社長自身の独断で決めているから始末が悪い。」

 

との事。先行きが不安だ・・・・・

 

 

実はこの時点では家族には解雇通知を受けてこんな事態になっていることは打ち明けていない。
明日の結果次第では直ぐに職場復帰出来る可能性があると副委員長が言っていたので、打ち明けるのは明日にしようと思っている。

 

ここ数日はスーツを着て仕事に行くフリをしながら組合事務所に行ったり、図書館で時間をつぶしたりしていた。
テレビでは良く見る場面だが、まさか自分がそうなるとは夢にも思っていなかった・・・・

 

 

何とも情けない話である。

 

何はともあれ明日は団体交渉だ!頑張ろう!

 

いよいよ決戦だ!!会社と戦う方法

スポンサーリンク


inserted by FC2 system