団体交渉初体験!!団体交渉の方法!団体交渉の体験レポート

団体交渉初体験!!団体交渉の方法!団体交渉の体験レポート

少しここで団体交渉について説明します。

 

団体交渉とは労働組合と使用者が対等の立場で労働条件の交渉を集団的に取り決めるための話し合いの場が団体交渉である。

 

使用者が、正当な理由がないのに団体交渉を拒否したり、団体交渉をした等の理由で解雇等の不利益な取扱をすることは、
「不当労働行為」として禁止されている。また、正当な団体交渉は労組法1条が適用されるので刑法35条により罰せられることはない。

 

労働協約とは、労働組合と使用者又はその団体との間の労働条件その他に関する契約である。

 

労働協約に反する労働契約のその部分は無効であり、就業規則も労働協約に反してはならないことが労働基準法で規定されている。

 

私のように社内に組合が無い場合は個人で会社と交渉しなければいけませんが会社側から拒否されるとどうしようもありません。
そこで、団体交渉となるわけです。ただし、組合には加入しなければなりません。組合員の一人となって参加するわけです。

 

 

また、私が現在戦っている不当解雇についてですが解雇については解雇権は使用者側にあり行使自体は問題ありませんが
下記の要件を満たしていないものは解雇権の乱用となり解雇は無効となります。

 

「使用者の解雇権の行使も、それが客観的に合理的な理由を欠き、社会通念上相当として是認することができない場合は、
解雇の濫用として無効になる。」

 

 

私の場合は仮にパワハラの事実があったとしても会社側がその事実について本人に注意や指導を行って来た上で改善が見られなかったのか?
具体的な事実を把握しているのか?

 

等が争点になりますが、会社側からはそのような具体的理由は一切説明されておりません。

 

どう考えても解雇権の乱用に当たります。

 

皆さんもこのような問題が身の上に起こったら冷静に会社側の理由を聞いて冷静に対処して下さい。

 

誰でも団体交渉に参加する方法!会社の不当を暴く方法

スポンサーリンク


inserted by FC2 system